声優、青野武

皆さんは声優の青野武さんをご存知ですか?

声優さんですからねー。名前も顔も知らない人が多いですかね?
でも、声は聞いたことがあるはず。アニメ「ちびまるこ」のおじいちゃんの声の人。
宇宙戦艦ヤマトの真田志郎、ドラゴンボールのピッコロ大魔王と神様など。
洋画の吹き替えじゃホームアローンの泥棒。クロコダイルダンディのダンディ、パナソニックのCMとか・・・。
まあ、注意してテレビとかラジオとか聞いてると毎日のように声聞きます。
声優さんの中じゃ大ベテランだし超売れっ子なんですね。

唐突ですが、以前私、この青野武さんと共演したことがあります。(一応若旦那は舞台役者なので・・)
とは言っても二本立て企画の別台本でしたが。  青野さんは「へんろう宿」という井伏鱒二作の一人芝居。
私は原田励 作の「セールスマン」という二人芝居の台本。 この台本は以前青野さんもやったことがあります。
同じ日に同じ舞台で同じ時間を共有出来たことがなんと幸せだった事でしょう!!!
なにしろ私が小学生のころ夢中になって見てた「宇宙戦艦ヤマト」のお気に入りキャラの「真田志郎」の声の人
ですからねー。夢みたいな話でした。

まあ、それから青野さんには私の舞台を何度か見ていただいたりする機会もあり、打ち上げとかの飲み会にも
参座させて貰ってます。これは、青野さんの主催する劇団と交流する機会があったからですが。
わたしゃ青野さん大好きです!!あのいぶし銀のようなすごい存在感の芝居。やさしく謙虚な姿勢。
芝居に傾ける情熱・・・!下っ端の役者の私には憧れの存在なんですわ~。
そんな私に「少林ちゃん、うまくなったね~」なんてあの声で言われた日にゃ、涙もちょちょ切れますって。
[※少林ちゃん(少林 寺生・しょうりん てらお)若旦那の芸名。恥ずかしながら…]

で、今年の夏に私の地元飯能のスタジオ「くら」で青野さんの一人芝居が上演されました。(06年7月23日)
私も見に行って裏方のお手伝いもしてきました。
上演前の休憩時間に青野さんに「少林ちゃん、今年のぶどうのデキはどう?」なんて聞かれて
「まあまあですね~。雨が多いんで去年より遅れ気味ですが」なんて、たいした事ないやりとりがなんかうれしい。

飯能でやった芝居にもかかわらず、「ネットでこの企画しりました」
と山口県から泊りがけで来た方もいましたが。(青野さんのファンはディープだ・・・)
観客の皆さんはサイン貰ったり写真一緒にとったり大喜びです。
青野さんもサービスしてくれて、ちびまるこのおじいちゃんの声で「まる子や~」なんていてくれました。
皆さんやっぱり大喜びで拍手!・・・たった一言でこの反響・・・・。

その後、近くのそば屋で打ち上げしました。日曜の夕方だったので、テレビのチャンネルを「8」にして。
だって~、「ちびまるこ」やってるんだもん。
いやー、本人を前にしてオンエア見るなんざ、こんな機会はありませんぜ。青野さんもニコニコしながら
みてました。携帯のムービー撮影でこのシーンは撮っておきました。
ミーハーな私・・・。

青野さんと若旦那そば屋さんでの青野さんと若旦那。もうかなり酔っ払ってます。

コラム番外編に青野さんのエピソードがあります。合わせて見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)