20年分の「ありがとう」と「ごめんね」

うちではブドウと梨を栽培してます。
その総面積110アール。

四角の土地に直すと、一辺が100メートルと110メートルの面積です。
学校の校庭くらいですかね?

最近、こう思ってました。

「この先、一人じゃこの面積手に負えないな」

ブドウと梨は作業が競合して労力が足りなくなる・・・
今は園主がいますから、どうにか大丈夫ですが。

36年前に園主がブドウを始め、20年前に若旦那が梨を始めました。

20年前に梨の苗を購入した時はあんなに細かったのに、今じゃ立派な幹に生長してます。※1

固定のお客さんもたくさんついてくれて、売れ行きも良かったんですが。

一大決心をしました。

「梨をやめて栽培転換する。 イチゴを始める」

今日、梨の木を伐採しました。
梨の木一本一本に手を置いて、こう言いました。

「今まで20年間ありがとう。  ごめんね」

全部切り終わったあと、梨畑に正座してずーっと切り株見てました。

なんか、寂しかった・・・

kirikabu1

梨畑が更地になったら、イチゴの施設を建てます。
この夏には完成するでしょう。

今年の12月から、イチゴを販売する予定です。

※1 ○生長…植物
×成長…動物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)