飯能の渋滞

若旦那が生まれ育った飯能。田舎にゃ違いないですが、そりゃ大好きなところです。
学生時代は都内に通ってましたが、乱雑でごみごみした都会の喧騒には肌があいません。
今でも人ごみが苦手です。
なにしろ大量の人が行きかう中にいると、精神的にとても疲れます。

その点、飯能はとっても穏やかです。
緑は多いし、美しい清流があり、豊かな田園風景があります。
子供の頃からそういった場所で魚釣りをしたり、虫捕りしたり、カエルなんかと遊んでました。

飯能は適当に田舎で、適当に便利なところ。住むにはいいな。・・・そう思ってます。
確かに車がないと不便かもしれませんが。

ただ、最近はその様子もだんだん変化してきましたねー。
圏央道が開通して以降、車の流れが増えました。
それに伴ってインターの付近は開発され、いろんな企業が進出してきました。
そのあたりには雑木林があったんですが、どんどん姿を消して行きました。

時代の流れとはいえ、クワガタやカブトムシがたくさんいた森がなくなるのは、とても寂しいです。

じつは先日、当果樹園のすぐ近くに大型のホームセンターがオープンしました。
便利になった、といえばそうなんですが、それとともに飯能に似つかわしくないものが発生。

それは「交通渋滞」
交通渋滞

うちの近所で渋滞なんてめったにないです。ずっと先までつながってます。
ホントにありえなかった光景・・・。
ですから、この先このへんの交通量も増える、と読んで当果樹園の駐車場を今月広げました。

今までは駐車すると車は道ぎりぎりの所に停めないといけませんでしたが、
奥行きを持たせて余裕が出来ました。今までのままだと、いろいろあぶないですからね。
別に駐車台数がものすごく増えたわけでもないんですが。(おそらく2台分増)
これで少しは使いやすくなるかもしれません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)