マンゴーo(^O^)oキター!

いやー、暑いです。とんでもない猛暑!

埼玉県熊谷では気温40度を超え、
当果樹園の直売所の寒暖計も限りなく40度に近い気温を示しています。
熱中症で倒れた方も何人もいるとか。
ここまでになると開口一番、「暑いですねー」が決まり文句です。
こう言ったところで涼しくなるワケでもないんですが、言わずにいられない物凄さです。

地球温暖化だ!まるで熱帯だ!
ここまで暑くなったら農作物にも悪影響が出るかもしれません。
実際、今まで良い米が獲れるといわれていた東北や新潟でも気温が上昇しているので
今までのような高品質の米の生産が維持できなくなるのではないか、と危惧されているそうです。
もしかしたら、これからの米どころは北海道あたりになるかもしれません。

よし!ここまで暑くなったら、うちではマンゴーでも栽培するか?
きっとこのあたりも熱帯みたいになるかも知れないし。
・・・冗談です。

いや、実は今日、沖縄の知り合いからマンゴーが届きました。
最近TVでも頻繁に取り上げられて人気ですよね?
やっぱり完熟した国産のものは違いますな! 輸入ものとは雲泥の差です。
持つべきものは沖縄の知り合い。ありがたい、ありがたい。
ウマー!!と叫びながらいただきました。
お返しに梨送らねば。
マンゴー

でも、沖縄の人からみると「やっぱり内地の果物はおいしい!」
という人が多いみたいです。
何年か前に、うちから沖縄に梨を送った方がいて、
その送り先から何故か当園に電話がかかってきました。
「いやー、とっても美味しいものをありがとうございます!すごいですねぇ!
  あんなに美味しい梨、食べた事無いです!」

「は??いや、送ったのはお金を払った送り主の方ですが? 
うちは作っただけであって、うちがお礼を言われるスジじゃないですよ?」

「いえ、あんなの初めて食べたもんで感動しちゃって」

「はあ、ありがとうございます」

梨を栽培していて、こんなに激しいリアクションははじめてでした。
沖縄に知り合いがいる方は、ぜひともぶどうや梨を送ってあげましょう。
お返しにマンゴーが来るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)