月はなかなか好調で、月に一本ペースで書くつもりだったコラムが4本目。
泥棒騒ぎ以降、話題が結構でてきます。
ただ、小谷野果樹園のコラムなのにぶどうとか梨とかの話はほとんど無い。
いいのか?これで?
・・・良い!と言う事にしましょう。
だから今回も関係ない話だっ!

最近、新車の購入を考えてます。
今乗っている車は10年も使っている上に、12万キロ近く走っているので、結構あちこちガタがきてます。
早い話がかなりボロ。
6月の下旬から車の主要メーカーの車の情報を集め始めました。
メーカーは違っても欲しい車のタイプは同じ。
うちは大家族なので、8人乗りの車。いまどきナビも付けたい。
グレードも装備も似たような感じにして、値段はいくらくらい?

そしたらメーカーによって温度差が。
いや、同じメーカーの系列販売店によってもちがう!同じようなもの売っているのに!
どれがいいんじゃ?!と、いろいろ考えた末、ちょうど新型がでたばかりの2車種にしぼりました。
同じメーカーの兄弟車なので性能は全く同じ。内装も一緒。ただ、見た目が微妙に違う。
あとは好みと値段の交渉しだいか?・・・やっぱり同じものなら安いほうが良いですからね。

そしたら、値段も似たようなものになっちゃいました。うおおお、わからーん!どっちにする?

で、最終的な決め手。それは「シャア専用」
交渉してた営業の方のノートパソコンにシールで、そう貼ってありました。
「おお、なんとオタク心をくすぐるアイテムだ!素晴らしい!」

するとこのパソコンは3倍早いのか?何が? 処理速度?でも赤くないぞ。
営業トークの端々にガンダムのセリフがちりばめられているとか?・・・そんな様子はないけど。

ああ、言って欲しい。
「新型車の性能の違いが、圧倒的な売り上げの差でないということを、教えてやる!」 byシャア

「〇〇(他社名)とは違うのだよ、〇〇とは!」 by ランバ・ラル

・・・まあ、そう思う私もたいしたもんですが。(他にも色々思いつきましたが、くどいのでやめときます。)

ここで念のため言っておきますが、これは決して車の営業の人が言っていたんじゃありません。
私の妄想です。
妄想が決め手で車買った、という話でした。
ザクトは違うのだよ

※この話はガンダム知らないと面白くない、という指摘を頂きました。
・・・まったくです。
知らない人は読み飛ばしましょう。
遅いか。