いちごは果物?

今年になってから電話での問い合わせで、何件かこう聞かれました。
「そちらではイチゴもありますか?」

・・・当園では残念ながらいちごは栽培していません。(07年当時)
栽培する事にものすごく興味はあるんですが。
しかもうちは「果樹園」です。いちごは野菜なので変な話になります。

・・・・え?!いちごって野菜?! 
  と、思われた方もいるでしょうが、間違いありません。野菜です。

果物は木に実るものです。トマトやナスやきゅうりは当然木に実らないので、野菜です。
じゃあ、いちごは?・・・・トマトやナスやきゅうりと同じく、野菜ですよね?

別にいちごが野菜だろうが果物扱いされていようが、たいした問題じゃないんですが、
私が農業高校での果樹の授業で「いちごは野菜であって、決して果樹ではない」
と習ったのでそう言ってみました。

まあ、最近はスーパーなどで「フルーツトマト」なんて表示がされていますから
そのへんの定義も非常に曖昧になっているので仕方ないのでしょうが・・・

だから、それと同じ意味でスイカもメロンも野菜だ、なんて別にどうでもいいですよね?
スイカもメロンもイチゴもトマトやナスやきゅうりと同じく野菜だなんて・・・・。

だからうちでいちごを栽培しようが果樹園の名前は変えなくて良いんだ。わーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)