スズメバチ!

なんか今年はスズメバチが大量発生しているみたいですねー。

何ヶ所も刺されて亡くなられた方もいるとかテレビでやっていましたが…恐い恐い。

実は当園にもスズメバチがたくさんいらっしゃいました。(当然来て欲しくないですが)
ぶどうの屑や梨をむいた皮を地面に穴掘って捨てているんですが、そこに飛んでくるんです。
園主がそれに気が付かずにぶどう屑を捨てたところ、激怒したスズメバチに襲われました。
なんと、右腕を刺されました!!

「わぁ!やられた!!」と、やけにすばやく走ってきたので、私も状況をすぐに飲み込んで応急処置。
水道の水で刺された箇所を晒しながらぎゅうぎゅうと毒を搾り出しました。
「いててて! 刺されるよりつねられる方が痛い!」と園主。
薬をつけたせいかあまり腫れなかったようですが。

スズメバチって二回目に刺されるのが危ないんですって。
一回目に刺された後,その毒に免疫ができて二回目刺されたときにアレルギー症状が出てショック死・・・。
園主も気をつけないといけませんな。

それよりぶどう狩りのお客さんが危険です。どうにかしなければ・・・。
と、いうことでハチ退治!
NHKテレビでやってた「ご近所の底力」と言う番組で紹介されていたこれ!

蜂捕り器(ドラえもん風に言ってみると気分がでるかもしれません)

いやあ、これを設置してみたら、捕れる捕れる。次から次へとペットボトルに入ります。
す、すごい威力・・・。スズメバチばかりじゃなく蛾とかハエとか大漁です。
スズメバチはこれを設置して以降、一週間ほどでいなくなっちゃいましたが、巣ごと全滅したのかしら?

suzumebati1
大きく写真を載せるとあまりに気持ち悪いので、控えめに・・・。
まさに恐るべし、蜂取り器の威力!! ペットボトル8本で200匹以上。
スズメバチだけでなく害虫の蛾も捕れるので、かなり優れものかも。
来年は蛾の防除のために使ってみましょうか?と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)