ふつうのぶどう

8月上旬の話。店頭にヒムロット・シードレスとキャンベルス・アーリーが出ていた時の事。

うちに初めて来たらしいお客さんに、こう聞かれました。
「あの、ふつうのぶどうって、まだないんですか?」
え?ふつうのですか?ぶどうはいま、この2種類だけなんですが・・・。
「ああ、そうですか、じゃこれください」と、キャンベルを買っていかれました。

・・・しかし、ふ、ふつうのぶどう?・・・いったいどんなぶどうなんだろうか?
たぶん普通なのであって、不通ではあるまい。
うちで作っているんだろうか?
少なくともヒムロットとキャンベルは普通じゃないらしい。
気になる!誰か教えてくださーい!普通のぶどうってナニ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)